Works

Web(App)

「時代に左右されない、使い続けられるデザインへ」
9年ぶりのWebリニューアルで見せる、未来への第一歩

About

プロジェクト

Webサイトフルリニューアル

担当領域

情報設計 / UIデザイン / レスポンシブ対応 / CMS構築

クライアント

公益財団法人仙台観光国際協会(通称:SenTIA(センティア))

プロジェクトの担当者

  • 仙台観光国際協会の武田桜さん
  • 仙台観光国際協会の中禮弘美さん
  • 聞き手 ユニグラフィック
    米倉奏多

スマホで見づらくて…そろそろ限界かなって思ったんです。

── サイトリニューアルに踏み切った理由について、まずは武田さんにお話を伺いました。
武田さん:「実は、以前のサイトを作ってから9年くらい経っていて……スマホから見たときに『あ、これはもう限界だな』って感じる場面が増えていたんです。レスポンシブ対応もされていなかったので、パソコンでもスマホでも“見づらさ”がネックになっていました。」
── トップページも、情報がぎゅうぎゅう詰めで「どこに何があるのか分からない」状態だったそうです。
中禮さん:「サイト自体がつぎはぎのような状態で、見た目だけじゃなく、“届けたい情報がちゃんと届いていない”ことにも、ずっとモヤモヤしていて。SenTIAがどんな組織で、どんな事業をしているのか……リニューアル前はそれが分かりづらかったんですよね。」
  • 写真:リニューアル前のWebサイト

頻繁に予算が取れないからこそ、“長く使えるデザイン”を。

── 予算の制約もある中で、なぜ今リニューアルを?
武田さん:「実は、ずっと“やりたいけどできない”状態が続いていて…。やっぱり予算面がネックでした。でも、だからこそ“時代に流されない、長く使えるデザイン”が必要だと思ったんです。」
中禮さん:「洋服と一緒で、デザインにも流行がありますよね。でも、何度も作り直せるわけじゃない。だから今回のリニューアルでは、シンプルで時代に左右されない“デザイン”を第一にしてもらいました。」

情報の整理が一番の“課題”

── 特に課題を感じていたのが、「情報の整理」。
中禮さん:「たとえば、観光協会としてどんな事業をしているのか…そこがユーザーに伝わりにくかったんです。」
武田さん:「ほんとに、“SenTIAって何やってるの?”って言われちゃうような状態で(笑)。一般企業のサイトを見れば、大体どういう会社かわかるじゃないですか。でもうちはそれがなかった。」
ユニグラフィックでは、まず既存サイトの情報構造を整理し、新しいサイトマップをご提案しました。その過程で、内部の皆さんも自然と“何を伝えたいか”を見直すことができたそうです。

“賛助会員になりませんか?”って急に言われても困りますよね(笑)

── 今回のリニューアルでは、「ユーザー目線の動線づくり」も重視しました。
中禮さん:「これまでは、いきなり“賛助会員になりませんか”って誘うような構成だったんですよね(笑)。でも、ユニグラフィックさんに相談して、ちゃんと“まずはSenTIAの活動を知ってもらう”導線を作ってもらいました。」
武田さん:「採用情報も以前は埋もれていたんですが、今はお知らせの中に“採用”というカテゴリを入れてもらって、すごく見つけやすくなりました。」

資料がいつも“先回り”で届く。こんなにスムーズに進んだのは初めてでした。

── ユニグラフィックとのやりとりについて、お聞きしました。
武田さん:「相談する前に“こんな風に進められますよ”ってサイトマップやデザイン案が届いて、すごくありがたかったです。資料もわかりやすくて、上司への説明もラクでした。」
中禮さん:「資料の受け渡しの進捗などもメールできちんと確認してくれて、“今どこまで進んでいるか”が見えるって、すごく安心感がありました。」

スライダーで、仙台の四季を見せられるのが気に入っています。

── 新サイトのお気に入りポイントについても伺いました。
武田さん:「やっぱり、トップに入れてもらったスライダーですね。季節ごとのイベント写真を入れられるから、“仙台はいつ来ても楽しい”って伝えられるのが嬉しいです!」

これからは、賛助会員をもっと増やしたい。

── 今後の展望についてお聞きすると…
武田さん:「まだまだ賛助会員は増やしていきたいですね。」
中禮さん:「将来的には、Webサイトからパンフレットもダウンロードできるようにしたいです。ユニグラフィックさんとは、これからもいろいろ相談していきたいなと思っています。」

さいごに:

「長く使える」「伝わる」「相談しやすい」WEBサイトへ。

SenTIA様のように、課題感を抱えつつも一歩踏み出せなかったお客様と、じっくり対話しながら“本当に必要なもの”をかたちにしていきます。
Webリニューアル、まずはお気軽にお声がけください。

  • ■クライアント

    公益財団法人仙台観光国際協会(通称:SenTIA(センティア))
    https://www.sentia-sendai.jp/

  • ■制作

    ディレクション:米倉奏多
    デザイン:近藤浩平
    コーディング:高橋勇樹